中小企業の海外展開を支援します!

適材適所では、これまでの国際開発での主として評価業務を通して培われた適切な事業マネジメントや事業実施体制の構築の経験を活かして、中小企業の海外展開を積極的に支援していきます。日本の中小企業が持つ素晴らしい技術やノウハウを事業として展開し、普及させていくためには、適切な事業マネジメントと事業実施体制を構築することは不可欠です。

 
私たちがやるべきこと  
 
貴社がお持ちの技術やノウハウを事業化することで、当該国の経済発展にもつながり、日本の持つ技術やノウハウがさらに高度化されることに貢献します。

 
 
私たちにできること  
 

事業のアイデアやイメージを進化させることができます

貴社が大切にされている案件のアイデアや事業化のイメージを理解して、当社のコンサルタントがそれらを「合格する提案」として進化させることが可能です。私たちは、貴社の技術に関連した専門性はございませんが、これまで様々な専門的なプロジェクトの評価を実施してきたことから、理解力には自信があります。貴社の技術を理解することで、それらの技術による効果や発展を可視化して、分かり易く伝えられるようにアレンジすることができます。

事務手続きを効率的に進めることができます

JICAが要求するプロポーザル、見積書、採択後の様々な複雑な手続き書類について支援することができます。コンサルタントによっては、この手続きをプロ化して寡占化し、囲い込むことで高い事務手数料を取ろうとしています。私たちはできるだけ簡単な処理で無駄を省いて効率的に進める方法を「見える化」する提案をしていきます。

ローカルのリソースやネットワークを最大限に活用できます

これまでに形成したローカルコンサルタントやリソースのネットワークを最大限に活用して、効果的な提案、効率的な調査、持続的な普及に努めます。

 
 
私たちがやりたいこと  
 
今回の中小企業海外展開支援を通じて、わが社としては、貴社とできるだけ長期的なスパンで貴社の海外展開を支援していきたいと考えております。案件の採択と事業の普及には相当な障壁や課題が生じることと思いますが、一つひとつをクリアしながら、当社としても成長を遂げていきたいと考えております。